hachi-genkiのブログ

猫2匹との生活

階段に柵をつけるかつけないか

2匹の猫達が仲良くなれると思った頃。

 

この頃は、まだ猫達が仲良くなれると思っていた。

お互い会っても喧嘩はしなかった。

この頃は、先住猫のハチ君の方が多分強かったのだと思う。

 


猫達が階段でご対面する機会が増えたので、階段に貼る傷防止シートも購入。

階段の片側にドアがない為、猫が自由に階段を昇れてしまう。

 

現在は、猫が喧嘩する様になってしまい 先住猫の年齢、保護猫の年齢、

性別から見ても 無理に猫達を会わせない方が良いのかもしれない事と

お互いがリラックスできる空間やフリーにならない工夫も必要と獣医さんから

教えて頂きました。

 

保護猫活動に盛んな姉からの意見も、階段に柵をつけて猫が対面しても

ケンカにならない様にした方が良いと教えてもらいました。