hachi-genkiのブログ

猫2匹との生活

新しいお部屋が決まりました(ペット可物件)

前回より44日も経過。。 工場で飼っていた猫の新居を7月中頃に契約し、7月後半入居となりました。 無事 引っ越しも完了し、ちょうど1か月。 私は住人ではないけど、管理会社とオーナーさんに許可を取り 猫の世話をする人で出入りする人となっています。 同時…

もうすぐ工場閉鎖

7月になり10日以上経過。。 6月後半から7月前半にかけ、近隣のペット可物件を探しまくってました。 7月1日から新しい物件が増えるのですね~。 毎日毎日ネットで物件探し、管理会社にこちらの猫事情もお話しし・・ 明日 ペット可賃貸の契約に行きます。 契約…

内覧予定 その2

我が家の猫と新入り君の別居生活が決定したので新しい新居を探しています。 内覧予定その2→ 結局こちらの物件は中止になった。 ペット可、事務所利用も了承頂いた物件。 ルームシェア的に2者入居での利用も了承頂いた安くて良い物件でした。 しかし・・管理…

ペット可物件の内覧へ

会社の猫と我が家の猫が別居する事になり・・ 会社の人達とペット可物件を見に行きました。 私の家から会社までの通り道で見つけた物件。 写真は載せられないけどテラスハウス。 南向き、全面には何もないとても風通しの良い場所でした。 そして案内してくれ…

猫を引き取りたい人現る

会社の猫とうちの猫の生活 → だいぶ苦戦。 一匹だと どっちも良い子。 仲良くできるだろうと思ってたのは私のわがまま。。 猫の習性、猫達の気持ち わかってなかったな~。と日々落ちみ 先週は食欲までなくなり、寝不足もあってラッキーなことにげっそり。 2…

階段に柵をつけるかつけないか

2匹の猫達が仲良くなれると思った頃。 この頃は、まだ猫達が仲良くなれると思っていた。 お互い会っても喧嘩はしなかった。 この頃は、先住猫のハチ君の方が多分強かったのだと思う。 猫達が階段でご対面する機会が増えたので、階段に貼る傷防止シートも購入…

悩んで買った空気清浄機

猫が二匹となり、我が家に来た人が なんか目がかゆい。と言っていたので 新しい空気清浄機を買う事にしました。 現在は四角いタイプの一般的な日本製空気清浄機(フィルター交換型)と ディノスで人気のイオニックブリーズ(フィルターなし)を使ってます。 …

想像以上に大変だった

大人になった猫達の共同生活は思っていた以上に大変で、 初め、きっとうまくいく!と思っていたのは 私だけか。。 どのタイミングか不明ですが、猫達がお互いにバチバチしあう様になる。 先住さんは 首元めがけて飛んでいく。 しかし甘噛みの感じ 新入りさん…

びびにゃん購入

猫が2匹になった記録をつけてます。 爪切り嫌いで爪が切れない はちくんに新しい爪とぎを購入。 間にヤスリが入っていて、日々の爪とぎで少しづつ削れていくらしいのです。 さてどうなんでしょう? アマゾンの猫 爪とぎランキングでは24位でした。 爪切りが…

模様替え 猫仕様

猫達との新生活の記録 猫が2匹となり、床の傷が増えると思うので早めに対策 クッションフロア追加 1m分 (10㎝ @197円) もともとあった古い物(60㎝×240㎝)を廊下に移動、 階段も保護シートを注文。 短いタイプよりも長いタイプを選択しました。

猫カフェの猫はなぜおとなしいの?

大人猫2匹となって日々、猫観察と猫について考えてます。 14年間おひとり様生活していた おとなしいオスの老猫と 4年間自由に広い工場を走り回って男性陣に結構荒く育てられていた 若いオス猫とが いつか仲良くできる日を夢見て生活してます。 子供の頃、猫…

猫観察の日々

6月になり新しい猫が来て2週間経過。完全に寝不足 新入り君が夜寝ない。 寝ても一時間程で起きる。→パトロール→鳴く→寝る→起きる。の繰り返し 夜鳴きもする。 1週間もすれば直るかな。と思ったけどそうでもない。 ぐっすり眠って頂き、夜鳴きしない様になっ…

1週間経過

思っていたより、苦戦した新入り猫と先住猫との生活 大人のオス猫同士では やはり難しいのかもしれないな~。 弱音を出してはいけないと思ったけれど、口に出してみた頃が ちょうど一週間経過、 寝不足と夜鳴きの課題が少しだけ弱気になってしまったみたい。…

先住さん

14年間ずっと一匹だけで暮らしてきた はちくん。 新しく仲間が増えるのでよろしくね。って相談してる時 先住さんのはちくん いつでもべったりのおじーさん猫 ずっと一匹だけで過ごそうと思っていたのにごめんね。 オス猫同士だけど仲良くできるといいね。

在宅勤務に変更

会社の猫を引き取り、私は在宅で仕事をする事を選択、 コロナ禍で周りが在宅勤務になった時でも私は在宅ではなかった。 そんな時、一緒に過ごした猫ちゃんです。 他の人達も猫を引き取ろうか?と言っていたのですが・・ 誰もペット可の住まいではなく、内緒…

初日の夜中 大暴れ

我が家に来た初日、夜中まではおとなくしていた。 おとなしいというか 少しショックだったのかな~ 夜中になると、声はどんどん大きくケージ内でも行ったり来たり かけてあった毛布は手で引っ張ってそのうち暴れだしてしまった。 もとは飼い猫だったし、自由…

初日

会社の猫を我が家に迎えた日。 車の移動が怖かったみたいで鳴いた鳴いた。 かわいそうな位 鳴いた。 保護猫活動に盛んな姉がケージを持って来てくれシャンプーもしてくれた。 ベタついてグレーでホコリっぽかった猫は シュッとしてキレイになりましたよ♪ シ…

猫が2匹になりました

会社の猫を引取って10日目 仕事で一緒だったから新環境に馴染んでます。 我が家は高齢猫(14 年目)を一匹飼っていて猫は絶対 一匹だけ! どんなかわいい仔猫がいても 絶対一匹!と決めていた。 会社で飼っていた猫が、工場閉鎖に伴い行き場をなくし引取る事…